NLPは恋愛における会話上達に役立つのか?

この記事は3分で読めます

12_450_300.png

こんにちは、葉月です。

会話やコミュニケーションが苦手な男性って、NLPとかコーチングとかに、わりと興味を持ちます。

いいと思います。

僕も過去にNLPを主体とした自己啓発セミナーなどにも行きましたし、コーチングの勉強をしたり、実際に演習講座を受けたり、後は、僕自身が生徒となってコーチングを受けたりもしていました。

なので、NLPとかコーチングには、僕自身もけっこう興味があります。
勉強すると「あ~、なるほどなぁ~」と思うことがあって楽しいです!

僕自身、そうした勉強をした甲斐もあって、葉月塾の会員さんとスカイプをするときなどは、けっこうそのときに学んだスキルや流れを活かしています。

なので、コミュニケーションを論理的に、また実践的に学ぶのにはNLPやコーチングはいいと思います。

ただ、自分自身がコーチングやNLPを勉強したことで、「モテ度が変わったか?」と、考えると、正直そんなことはないと思います。

結局、僕たち人間って、どれだけ頭で勉強しても、いざとなると、良くも悪くも「素がでます!」で、皮肉なことに、その素で勝負したときのほうがうまくいったりするんです。

なんとなくわかりませんか?この感覚。

一生懸命、あれこれ考えて順序だててやっても駄目だったのに、なんか自分のやりたいようにやっていたら、結果的にうまくいっちゃった…

みたいな感じです。

人とのコミュニケーションや恋愛もそんな感じだと思うんですよね。

だって女性と関わるときに、ずっとNLPで学んだことを意識して接するなんてできないですよ。

絶対に「素」がでます。

だからその「素」がショボかったり、華がなかったりしたら、結局はダメだと思います。

だから僕の考えとしては、NLPやコーチングに頼ったコミュニケーション力強化ではなく、自分らしさのコミュニケーションの上に、NLPふりかけのスパイスをパラパラと振りかけ彩りを加える!

こんな感じがいいと思います。

あまり論理的にコミュニケーションを捉えると堅くなってしまいますので、あくまで自分のコミュニケーションの幅を少し広げる、という感覚でNLPやコーチングを学ぶといいと思います。

で、これも僕の主観ですが、僕の場合は、「素の自分でトークを展開してNLPの技法を使って話を聞く!」みたいな感じにしています。

NLPを学んだことで相手女性の表情や雰囲気から、より深く情報をキャッチできるようになったので、女性の話を聞くときは無意識レベルでNLPの技法を使っているんだと思います。

でも、女性と実際に会っているときは、そんなNLP技法ことは一切考えません。

だって失礼じゃないですか?
はなからその女性を分析しながら会っているなんて…

しかも、そんなことを分析しながら女性とあっても楽しくないです。

なので、実際に女性と会ったら「素」の自分で会話をします。

で、こういう考え方ってけっこう重要で、僕は空手の先生もやっているのですが、よく、「相手がパンチをしてきたら、どうすればいいですか?」とか、「相手が蹴ってきたら、どうすればいいですか?」と聞いてくる生徒さんがいます。

でも、そんなことを100回教えたところで、実際その場になったら、「普段稽古でやっていることしかできないですよ」と思います。

相手との戦いのときに、「え~っと、相手が右のパンチを打ってきたから上段受けをして…」なんていってたら、瞬時にボコボコにされます。

体が反応するのに、身を任せるしかないんですよ。

コミュニケーションも一緒です。

実際の現場にいったら普段どおりの自分しか出せません。
というか、そうじゃないと薄気味悪い奴になります。

だって女性とデートをしている最中にジロジロ女性の顔を観察したり、変な誘導尋問みたいなことをしたら女性も引きますよ(笑)

なので、心理学やNLPなどはこっそりと勉強して、実際のデートではそんなことは一切考えずに自分らしく楽しむ。

こんな感じでいいと思いますよ。

そうすれば少しずつでもモテるようになりますし、少しでもモテれば、それは自信につながりセルフイメージのアップにつながります。

そんな感じです。

恋愛会話力を上達させる究極の秘訣

モテるようになりたかったり、コミュニケーションスキルを高めたければ、面白い人や会話のうまい男性とお酒を飲みにいったり、一緒に遊んだりするのがいいと思います。

そうすると、自然と面白い語彙やフレーズが増えます。

多少、高いお金を払ってもそういう人と飲みに行く機会は本当に貴重だと思います。

そうすれば、今よりトークスキルも上がり、女性からモテるようになりますよ。

あと、好きな女性に逆アプローチをされて付き合う方法を解説したメルマガも書いているので興味があればお読みください。

どんな内容のメルマガを配信していくかは事前に目次を公開していますので、こちらのページからご覧ください。

恋愛経験の少ない奥手な男性でも好きな女性に逆アプローチをされて付き合う方法を音声教材にまとめたものがありますので、そちらもお受け取りください。

期間限定のご提供になりますので、好きな女性と付き合うことに興味があればお早めにダウンロードしておいてください。

好きな女性に逆アプローチをされて彼女を作る方法!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事